健康な体、やさしい心、たくさんの個性
学校法人河上学園 認定こども園

えのき幼稚園

教育のこと

教育のこと

えのき教育メソッド

からだで、リズムで、
楽しく表現!
大きく広がる、
子どもたちの可能性。

からだ全体や五感を使った自己表現は、心・からだ・頭をフルに使います。
内側に眠っていた能力が呼び覚まされ、子どもたちの命が輝きだします。

教育の3大特色

特色1
ヨコミネ式運動遊び

外部からの専門講師を招き、柔軟体操や逆立ち、跳び箱、ブリッジなど、子どもの発達段階にあわせ、体力、行動力、我慢強さを養っています。
また、できるまでのプロセスも大切にしています。

特色2
音楽劇創作表現活動

年長の3学期には、クラスでひとつの音楽劇を創りあげ発表します。
原作決め、配役、セリフ、劇中の歌詞、振り付けなど、すべて子どもたちがみんなで話し合いながら決める園生活の集大成となる行事です。

特色3
ポプラの英語クラス

「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」完全英語保育です。
外国人教師と優しく愛情豊かな日本人保育教諭の二人体制で、日本の幼稚園教育要領をベースに保育を展開しています。

5つの遊育

遊育1
身体を育む

ヨコミネ式の他にも、外部の専門体育講師を招いて、ひとつひとつの運動をすべて楽しい遊びとして行なっています。理解力、判断力、表現力、協調性、思いやりなど内面の能力も引き出しています。

遊育2
英語で育む

ネイティブの英語の先生と一緒に歌や遊戯、ゲームを通して生の英語と仲良くなることができます。言語を学ぶうえで大切なことは人の肉声を聴いて話すこと。無理なく自然に英語に親しめます。

遊育3
創造性を育む

対象は年中、年長児。自然素材や身近な素材を使って工作する、創造性を引き出すものづくり教室です。うまいへたではなく、のびのびと表現することにより創造の芽を育みます。外部講師が指導します。

遊育4
科学で育む

「なぜ?」「どうして?」と、好奇心いっぱいの子どもたちにとって、科学は「そうなんだ!」に出会う楽しい学びの時間です。毎月年長児を対象に、科学遊びで考える力や自分で試す力を養います。

遊育5
食で育む

手作りの楽しさを味わう味噌仕込み体験や、命を頂くことへの感謝の気持ちを育てるさんま教室。また、お箸の使い方を通して学ぶ食のマナーなど。食育への取り組みによって、豊かな心を育みます。

ポプラ英語クラス

たくさんのバイリンガルキッズを育てたい。
それが私たちの願いであり、夢です!

ポプラ英語クラスは、英語教育において30年の実績のある、(株)フィフスウイングスが完全サポート。 優秀な外国人講師がフィフスウイングスのノウハウのもとで、「英語が身につく」英語保育を行うクラスです。幼稚園教育要領をベースに保育を展開する「幼児期に必要な教育」と「英語」を同時に楽しく培います。 幼児期から外国人の先生と英語で接することで、異文化や外国語への抵抗を感じることなく、無理なく英語を学べます。
外国人講師と幼稚園教諭が一緒に保育を行うので安心です。園の行事にもすべて参加します。

英語イマージョン教育

英語を自然な形で習得するため、フォニックス(言語のつづりと発音のシステム)を
歌で学習することを中心とした、楽しいレッスンを展開。
保育時間すべてが英語でのカリキュラムとなります。

※通常保育のお友だちや先生方とのおしゃべりは日本語で大丈夫です!

タイムスケジュール

9:00 登園・自由遊び
10:00 ポプラ英語カリキュラムスタート
サークルタイム
1. フォニックスの歌など
2. ネイティブ先生とQ and A
10:45 主活動
フォニックスを中心としたワーク
1. その月のトピックス
2. 図工
3. ゲームなど
11:45 ランチ
13:00 クラス活動
絵本の読み聞かせや紙芝居など
ジャパニーズタイム
14:30 降園

課外教室

園児や卒園生のために、次の課外教室を開設。専門講師によって指導しています。

教室名 主催 対象
スポーツクラブ(火、水) 幼児活動研究会
コスモスポーツクラブ
園児・小学生
サッカークラブ(水)
フィフス英会話クラブ(木) フィフスウィングス 園児・小学生
こどものアトリエぱぴえ(金) 大和 貴 園児・小学生
カワイ音楽教室
ピアノコース
(個人レッスン)(月・火)
河合楽器 園児・小学生
かきかた教室(木) 平山・長谷川 年長児(月2回)
SKJえのきチアスクール(月) 杉原 良依 年中児・小学生(女児)

学童クラブ

「えのき学童クラブ」は、子どもたちの安全を守り、豊かな生活を保障し、楽しく過ごせる場所として、また、保護者の皆さまが年間を通して安心して働けることを目的としています。子どもたちの学習面でもパズル・積み木等を使って、子どもたちが主体的に学べる環境を作り、基礎学力の向上を目指し、クラブの充実に力を尽くしたいと考えています。

【対 象】
1年生~3年生 (長期休業のみ4~6年生利用可)
【利用時間】
◎平 日
下校時~午後6時30分
◎休校日
午前8時~午後6時30分
◎土曜日
午前8時~午後4時
◎春・夏・冬季休業日
午前8時~午後6時30分
【契 約】
原則として月間契約です。登録することにより、臨時に利用できます。