健康な体、やさしい心、たくさんの個性
学校法人河上学園 認定こども園

えのき幼稚園

採用について

よくある質問

ピアノが苦手です。
ピアノが苦手でも自分なりに努力し、弾けるようになっている先生たちも多くいますので、今は苦手でも練習を重ねることできっと上達することができます。
四年大卒と短大卒では採用が異なりますか?
採用にはまったく関係ありません。
また、学校によって「採用されやすい」「採用されにくい」ということもありません。
結婚しても仕事は続けられますか?
結婚を期に一度退職して、子どもがある程度大きくなってから、職場に復帰している先生もいます。
就業時間が決まっているので、通勤可能なエリアに居住し、家族からの理解を得られていると 仕事と家庭の両立はしやすいと思います。
働ける時間が短時間の場合、保育教諭のパート職員(非常勤職員)という選択もあります。
特定の宗教はありますか?
特定の宗教等はございません。
先生たちの仲や、雰囲気はどうですか?
どの職員も「わからないことは何でも聞いて」という意識をもっているので質問しやすい環境が整っています。
全体でチーム感を持ちながら良い雰囲気で進められるような職場を目指しています。
一度見学に行きたいのですが?
是非、見学や実習には参加して、現場の空気を感じ取ってください。
見学・実習を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。
先生たちの服装については、決まりがありますか?
制服やエプロンの支給があり行事によって着用しますが、普段は指定なく自由です。
子どもたちが帰った後は、どんな仕事をするのですか?
クラスの掃除などを行い、その日の反省や気付きを日誌に書き報告します。
そして将来に向けてのミーティングなどを行い、イベントや催事がスムーズに進行できるように情報を共有します。
毎日何時ごろに帰れますか?
スケジュールを自分やチームで調整して、やることを終えてから帰ります。きちんと仕事が出来始めると定刻通り終えることができます。
催事や学年によって仕事の忙しさが異なる場合がありますが、出来るだけ仕事量の調整を行っています。