採用について
先輩の声(座談会)
えのき幼稚園ってどんなところ?
やりがい、働きやすさはどうだろう??
気になるあれこれを、ベテランから新人まで、3人の先生たちがざっくばらんに語ってくれました。
写真は左から、長谷川 智子 先生(2003 年~)/ 馬上 裕利子 先生(2018 年~)/ 岩瀬 有里菜先生(2015 年~)
えのき幼稚園のここがすごい!
-
まず、はじめて見学に来た時、子どもたちがのびのびと遊んでいるし、先生たちの雰囲気も良かったので、 自分も働きたいと感じました。
朝来ると子どもたちから「おはよう」と言ってくれ明るいし、先生たちも丁寧に指導してくださって 自分のキャリアアップにもつながっています。保育をやるにあたって自分で考えてどうやっていけばいいの だろうと不安だったが、先生たちがサポートしてくれるし安心して仕事できる環境になっています。
-
子どもたちが楽しんでくれることは何だろうと考え、先生や自分たちも楽しみながら行っています。
-
私は2歳児の担当をしていますが、成長の瞬間に立ち会えたという感動が日々あります。
きのう出来なかったが、今日できるようになったとか、春に出来なかったことが夏にはできている ということは感動します。
-
はじめて来た先生というのは子どもたちも理解していて、年中になると先生の行動を読み取って お手伝いをしようと自分で考え行動してくれます。年下の子どもたちは年上の行動を見て、 真似していつのまにか成長しています。
-
特にそれを感じるのは、運動会、発表会などの行事のタイミングだと思います。
-
他の園と比べても園庭の中に植物や草花、野菜など自然が身近にあります。
この自然環境に触れ合うことができるので、木に登ったり、裸足で走り回ったり自然の中でたくましく育って、 生き物を大事にすることを学んだりしています。
この仕事を目指す人にメッセージ
-
大変なこともあるけど、子どもたちの成長を目の当たりにでき日々やりがいを感じる職業です。
とにかく子どもが好きという気持ちが大事です。
そして好きだけでなく、子どもたちを育てていきたいという気持ちも大切です。
-
えのき幼稚園では、子どもたちから学ぶことも多く、私たちも一緒に成長していける場となっています。
-
結婚して一度お休みしてまた復帰してくると、自分もお母さんの視点でも考えることができ、 保育ができるようになったので、もし一度辞められていたとしても、また働きたい方も すごくやりがいがあると考えています。