健康な体、やさしい心、たくさんの個性
学校法人河上学園 認定こども園

えのき幼稚園

採用について

先輩の声

馬上 裕利子

えのき幼稚園 2018年~

馬上 裕利子先生の声

Q.えのき幼稚園を選んだ理由は?

自分の幼少期、どんな時も笑顔でしっかりと教えてくれた先生に憧れ、その気持ちを持ち続けて幼稚園の先生になろうと決めました。見学と研修の体験の際に、子どもたちの表情が良く、先生達のこどもへの声がけをみてもやっていることに対して否定的なことを言わずに、援助しようとしている姿に感銘を受けたのがきっかけでえのき幼稚園を選びました。

Q.実際に働いてみて思うことは?

副担任として4歳の子どもたちを担当してますが、担任の先生と前日に、翌日の保育の流れを事前確認して、各子どもの様子などを想定して保育の援助の方法を一緒に考えています。先輩達は優しく指導してくれ、気がついたことをその日の内に教えてくれます。えのき幼稚園は子どもに対して強制しないところがいいところだと思います。また、保護者の方の協力はすごくあって行事などがスムーズに進むのもいいところです。

Q.将来の目標は?

どんな時も笑顔でしっかりと教えてくれた先生のように、自分も子どもの心に寄り添える一番の理解者になりたいです。また卒園しても子どもたちに覚えていてもらえるような先生になりたいです。取り組んでいることは、毎日笑顔で登園できるような環境づくりと日々のピアノの練習です。

Q.就職活動の方にメッセージ

最初は誰でも不安に感じますが、私は先輩達を真似ながら、出来ることから行動しました。

1年を通じて子どもと一緒に成長できます!